Boo-logの利用方法やお役立ち情報をブーログ編集部が発信しています。

ブーログヘルプ|Boo-logの利用方法やお役立ち情報をブーログ編集部が発信中!

ブーログTOPブーログヘルプ

基本操作方法

ブーログ新規登録の方法・流れ

  1. 1[新しくブログを作る]ボタンをクリックします。

    ブーログトップページまたは、こちら→新しくブログを作る


  2. 2新規会員登録画面で、メールアドレスを入力します。

    携帯やスマホのメールアドレスの場合は、事前に迷惑メール設定等を解除してブーログからのメールを受信できるようにしておいてください。


  3. 3ロボットによる不正登録を防止するため、画像認証を行います。

    画面に表示されているひらがなとカタカナの言葉を読んで計算結果の数字を入力します。
    (例:「さん タス ご タス じゅう」の場合、3+5+10なので、半角数字で「18」と入力)


  4. 4メールを確認して本登録をします。

    [仮登録を行う]ボタンをクリックすると、2で入力したメールアドレスに「【ブーログ】本登録URLのお知らせ」という件名で、「[email protected]」から本登録用のメールが届きます。

    メールに記載されているURLをクリックします。
    (すぐにシステムから自動送信されます。届かない場合は、メールアドレスの入力ミスまたは迷惑メール設定によりゴミ箱に振り分けられていないかご確認ください。)


  5. 5「会員ID」「パスワード」「ニックネーム」を入力します。

    ブーログ用に好きなものを決めて登録できます。
    セキュリティのため、他のサービスで利用しているものとは異なるものをご利用ください。
    会員IDとパスワードは、忘れないように紙に書いて控えておきましょう。

    パスワードは、強固なものを設定してください。下記のようなパスワードはセキュリティ上ご利用いただけません。

    (一例)
    ・8文字未満の文字列
    ・連続する同一文字列
    ・メールアドレスの一部と同じ文字列
    ・名前や誕生日など推測されやすい文字列
    ・わかりやすい簡単な単語や文字列

    詳しくはこちらもご確認ください。
    パスワードの新規登録や変更時にエラーが出て登録できない


  6. 6利用規約を読んで同意したら[登録内容の確認を行う]をクリックします。


  7. 7入力内容の確認をして[本登録]ボタンをクリックします。

  8. 8会員登録完了です。


次に、ブログの初期設定をしましょう。

ブログの始め方(初期設定をしよう)

  

2017年09月12日 15:03│基本操作方法

ブログの始め方(初期設定をしよう)

  1. 1ブログを選択または新規作成をします。

    管理画面にログイン後、所持するブログ一覧が表示されます。
    新規会員登録の直後は、ブログが作成されていませんので[新規ブログ作成]をクリックします。


  2. 2ブログの初期設定情報を入力します。

    ブログの初期設定情報を入力して[確認]ボタンをクリックします。
    入力内容は、後から変更することもできます。まずは悩まず設定を進めましょう。


  3. 3確認画面で[登録する]ボタンをクリックします。


  4. 4ブログの開設が完了

    これでブログが完成しました。プロフィールや細かい設定を行いましょう。

    ▼プロフィール(自己紹介)とプロフィール用画像の登録
    http://admin.boo-log.com/admin/setup/profile
    ▼細かい設定の変更
    http://admin.boo-log.com/admin/setup

次に、ブログに記事を投稿してみましょう。

ブログの書き方(記事投稿の方法)

  

2017年09月15日 15:27│基本操作方法

ブログの書き方(記事投稿の方法)

ブログに記事を投稿してみましょう。

  1. 1管理画面TOPの[記事投稿]をクリックします。


  2. 2「タイトル」「本文」などを入力し、[投稿する]ボタンをクリックします。


  3. 3記事の投稿ができたら、実際のページを見て誤字脱字などがないか確認しましょう。

    記事投稿画面では、文字の色や大きさを変えたり、写真を挿入したりなどもできます。いろいろ試して、楽しく記事を書いてみましょう。

  

2017年09月15日 15:42│基本操作方法

これからブーログをはじめる方へ

はじめてブーログをご利用いただく方は、まずはこのページをご覧ください。

  1. 1ブーログ新規登録の方法・流れ

  2. 2ブログの始め方(初期設定をしよう)

  3. 3ブログの書き方(記事投稿の方法)


ブーログは、豊田市・岡崎市・みよし市・西三河周辺を中心に、たくさんの地域の方にご利用いただいています。
個人の方も企業やお店の方も無料でご利用いただけます。ぜひご活用くださいね〜

  

2017年09月26日 09:37│基本操作方法

下書き保存を活用しよう

記事を書いている途中で、他のページに移動したり別のことをする場合は、下書き保存の機能をご活用ください。

下書きで保存した記事は、他の人には表示されません。管理画面内のみで表示され、いつでも続きから編集することが可能です。

下書きは、いくつも保存することができます。

下書き保存の手順

下記の手順で記事を下書き状態で保存することができます。

  1. 1記事のタイトルや本文などを途中まで入力する。

  2. 2記事投稿画面の下部にある[公開]を[下書き]に変更する。


  3. 3[投稿する]ボタンをクリックして保存する。

下書き保存した記事は、管理画面の[記事一覧]ページに表示されます。

また、[下書き]を[公開]に変更して保存することで、通常どおり記事を投稿(公開)することができます。

  

2018年01月10日 10:29│基本操作方法お役立ち情報