Boo-logの利用方法やお役立ち情報をブーログ編集部が発信しています。

ブーログヘルプ|Boo-logの利用方法やお役立ち情報をブーログ編集部が発信中!

ブーログTOPブーログヘルプ

お役立ち情報

下書き保存を活用しよう

記事を書いている途中で、他のページに移動したり別のことをする場合は、下書き保存の機能をご活用ください。

下書きで保存した記事は、他の人には表示されません。管理画面内のみで表示され、いつでも続きから編集することが可能です。

下書きは、いくつも保存することができます。

下書き保存の手順

下記の手順で記事を下書き状態で保存することができます。

  1. 1記事のタイトルや本文などを途中まで入力する。

  2. 2記事投稿画面の下部にある[公開]を[下書き]に変更する。


  3. 3[投稿する]ボタンをクリックして保存する。

下書き保存した記事は、管理画面の[記事一覧]ページに表示されます。

また、[下書き]を[公開]に変更して保存することで、通常どおり記事を投稿(公開)することができます。

  

2018年01月10日 10:29│お役立ち情報

一覧ページを画像サムネイルが並ぶようにする方法

通常は、記事の一覧ページ(カテゴリのトップページ等)は、下記サンプル画像のように記事が縦に一覧で並びます。


一覧ページのURLに指定の文字列を追加すると、下記サンプル画像のように、記事内のメイン画像のサムネイルと記事タイトルを、ブロック状に並べて表示させることができます。


記事タイトルが長いと自動的にタイトルの後半部分が省略されてしまいますが、画像のサムネイルが並ぶため、見やすい一覧ページとしてご活用いただけます。

例えば、イベント案内・サービス案内・商品紹介・作品紹介・スタッフ一覧・店舗一覧など、カテゴリの内容によっては、この画像サムネイルでの画像一覧を使うと、利用者様に見やすいブログになりますね。ぜひご活用ください。



一覧ページを画像一覧で表示させる方法

下記の手順で、画像サムネイルの一覧ページを表示させることができます。

  1. 1画像一覧で表示させたい一覧ページのURLでファイル名を確認します。

    カテゴリ名などをクリックすると一覧ページが表示されます。そのページのURLを確認してください。
    下記の例のように、一覧ページのURLの中で、スラッシュ(/)の直後の「c」から始まる部分がファイル名です。
    例:http://help.boo-log.com/c19368.html

  2. 2ファイル名の先頭に文字列を追加します。

    1で確認したファイル名の先頭に、「albums_」という文字列を追加してください。
    例:http://help.boo-log.com/albums_c19368.html

  3. 32で作成したURLにアクセスします。

    「albums_」を追加したURLにアクセスすると、自動的に一覧ページが画像一覧の形式で表示されます。
    このURLをリンクで貼るなどしてご利用ください。

※これは、一覧ページのみでご利用いただけます。ファイル名が「e」から始まる記事ページではご利用いただけませんのでご注意ください。

  

2017年12月22日 17:36│お役立ち情報

読者登録って何?

「読者登録」を活用しよう

ブーログでは、各ブログごとに「読者登録」という機能があります。

読者登録を行うと、登録したブログが更新された際に、メールで更新通知を受け取ることができます。お気に入りのブログの新着記事を見逃したくない場合や、たまにしか更新されないブログの記事を見逃したくない場合などに便利な機能です。

読者登録は、メールアドレスを入力するだけで簡単に登録や解除が可能な無料機能です。ブログ単位で登録や解除ができます。

通常、各ブログのサイドバー(PCの場合)やページ最下部(スマホの場合)に、読者登録の登録/解除フォームが設置されています。ぜひ、お気に入りのブログは読者登録をしてみましょう。


読者登録の登録/解除フォームが見つからない場合

ブログによっては、登録/解除フォームが非表示になっている場合があります。詳しくは次の記事をご参照ください。

読者登録の登録/解除フォームが見つからない

  

2017年10月26日 10:35│よくある質問お役立ち情報