Boo-logの利用方法やお役立ち情報をブーログ編集部が発信しています。

ブーログヘルプ|Boo-logの利用方法やお役立ち情報をブーログ編集部が発信中!

ブーログTOPブーログヘルプ

よくある質問

「戻る」を押したら書きかけの記事が消えた

記事投稿画面で、ブラウザの[戻る][進む][更新]ボタンなどを押すと、書きかけの本文などが消えてしまうことがあります。

これはお使いのブラウザ(Internet ExplorerやChromeなどインターネットを見るためのソフト)の仕様によるものであり、防ぐことができません。

ブログの記事を書いている途中では、他のページへ移動したりブラウザの[戻る]ボタンなどを押さないようにご注意ください。

消えてしまった記事を復活できますか?

投稿画面から移動してしまい、書きかけの記事が消えてしまった場合に、記事を復活できる場合があります。詳細は下記ページをご参照ください。

消えてしまった記事を復活できますか?


下書き保存を活用しよう

記事を書いている途中で、他のページに移動したり別のことをする場合は、下書き保存の機能をご活用ください。

下書きで保存した記事は、他の人には表示されません。管理画面内のみで表示され、いつでも続きから編集することが可能です。
操作方法については下記ページをご参照ください。

下書き保存を活用しよう



  

2018年01月10日 12:08│よくある質問

消えてしまった記事を復活できますか?

記事の投稿画面で[戻る]ボタンを押したり、他のページへ移動してしまうと、書きかけの記事が消えてしまうことがあります。

ブーログでは、書きかけの記事が消えてしまわないように、入力中の記事を「自動保存」する仕組みがあります。

書きかけの記事が消えてしまった場合は、あきらめる前に下記の手順で記事の復活をお試しください。

自動保存された記事の復元方法

自動保存されている場合のみ、下記の手順で記事を復元することができます。
復元メッセージが表示されない場合は、復元できませんのでご了承ください。

  1. 1[管理画面]>[記事投稿]をクリックする。

  2. 2入力欄の上に表示される復元メッセージに従い[復元する]をクリックする。

    この復元メッセージが表示されない場合は、自動保存されている記事はありません。


  3. 3自動保存されていたデータが復元されます。

    復元内容を確認・編集して、[投稿する]ボタンをクリックすると記事を公開できます。

  4. ※自動保存の機能は、一定時間ごとに保存しているため、必ずしも消える前の状態を100%復元できるわけではありませんのでご了承ください。
    ※自動保存は、ご利用の端末内に保存されます。
    ※復元メッセージが表示されない場合は、自動保存されている記事はありません。


    下書き保存を活用しよう

    記事を書いている途中で、他のページに移動したり別のことをする場合は、下書き保存の機能をご活用ください。

    詳しくは下記ページを参照してください。

    下書き保存を活用しよう

      

2018年01月10日 12:05│よくある質問

ブログのカスタマイズはできますか?

ブーログでは、複数のデザインテンプレートからお好みのスタイルを選択していただくことができます。

提供しているデザインテンプレート以外にも、自由にブログの見た目や構成を変更したりカスタマイズしていただくことも可能です。

ブログのカスタマイズについて

ブログのカスタマイズには、ソースコード(HTMLやCSSなど)を入力していただく必要があり、ホームページ編集の専門的な知識が必要となります。

インターネットや書籍などで、HTML(タグ)やCSS(スタイルシート)の解説や情報がたくさんありますので、いろいろ調べながらカスタマイズをお楽しみください。

尚、テンプレートのカスタマイズについては自己責任となり、ブーログの無料サポートの対象外となっております。

ソースコードは、1文字でも書き間違えたり欠けたりすると、ブログ自体が表示されなくなったり表示が壊れてしまいます。編集の際は、くれぐれもご注意ください。尚、ブログのカスタマイズは「一般的なホームページ制作」と同等の技術(HTML/CSS等)を利用します。専門知識のない方は、お近くのホームページ制作会社様などにご相談ください。

尚、ブーログでも有料オプションでブログのオリジナルカスタマイズを承っております。カスタマイズをご希望の方はぜひお気軽にご相談ください。

ブログのカスタマイズ方法

ご自身でカスタマイズされる方は、下記の手順でテンプレートをカスタマイズ可能です。

  1. 1[管理画面TOP]>ブログの設定[テンプレート]をクリックする。

  2. 2カスタマイズしたいテンプレートの[カスタマイズ]をクリックする。

  3. 3必要な部分をカスタマイズして[登録]ボタンをクリックする。


    ※テンプレートのカスタマイズには、HTML と CSS の知識が必要になります。カスタマイズを行う際は十分ご注意ください。
    ※「登録」ボタンを押すと上書きされます。上書き後は前の状態には戻せませんので、必要に応じて事前にテキストファイル等に編集前の情報をコピーするなどしてバックアップ対策をしてください。

  

2017年12月26日 10:26│よくある質問

ブーログの対象地域ではないけど登録できますか?

ブーログは豊田市・岡崎市・みよし市・西三河周辺の地域ブログとして運用されています。

西三河地域を中心に、多くのみなさまにご利用いただいており、豊田市・岡崎市・みよし市・西三河周辺の人や情報が多く集まっています。

ブーログの対象地域ではないけど登録できますか?

地域に特化したブログサービスとなっていますが、地域による利用制限はとくにありません。お住まいの地域にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。

他の地域にお住まいの方がブーログで記事を書くのもOKですし、この地域にお住まいの方がほかの地域の情報を書くことももちろんOKです。

他の全国的なブログサービスに比べると、西三河地域に特化した情報や地元の人が多く集まっているという地域ブログの特性を活かし、地域との交流をぜひお楽しみください。

  

2017年12月25日 11:15│よくある質問

「使用容量がいっぱいです」というエラーが出て記事が投稿できない

使用できる容量の上限に達しています

新規記事の投稿や画像をアップロードしようとした際に、「使用容量がいっぱいです」というエラーが出て記事が投稿できない場合があります。

これは、ブログごとに設定されている使用可能な容量が満タンになった場合に発生するエラーです。下記の手順で、使用容量の上限を増やしてください。

ブーログでは、1アカウントあたり5個までのブログを作成することが可能です。
1アカウントあたり、合計 2,000MB まで無料でご利用いただけます。

ブログ作成時の初期設定では、1ブログあたり 400MB に設定されていますので、合計 2,000MB までの範囲内で、ブログごとに容量の変更が可能です。

使用容量の上限を増やす方法

下記の手順で、使用容量の上限を増やすことができます。

  1. 1管理画面TOPの[使用容量の変更]をクリックします。


  2. 2変更したいブログの「使用可能容量」に変更後の容量を入力します。

    使用可能容量のトータルは 2,000MB 以下になるように設定してください。

  3. 3[変更]をクリックして完了です。



使用容量の上限を変更することで、また記事の投稿や画像のアップロードができるようになります。

1アカウントあたりトータルの使用量上限は 2,000MB までとなります。
トータルの使用量上限を越えてしまう場合は、新しく別のアカウントを作成していただくか、容量追加の有料オプションをご利用ください。

新しく別のブログを作成する場合、以前のブログの最後の記事に「こちらへ引っ越しました!」というリンクをつけてお知らせしておくことをオススメいたします。



※この記事は、2017年12月現在の情報です。使用容量の上限などは変更される可能性があります。

  

2017年12月21日 15:06│よくある質問

管理画面にログインできない

「管理画面にログインできない」というお問い合わせをたくさんいただきますが、多くのケースでは、ログインできない原因として以下のことが考えられます。

1会員IDが間違っている

ログイン時に入力する会員IDは、会員登録時にお客様にお決めいただいた任意の半角英数になります。(メールアドレスではございません)

※会員IDは、会員登録時にお送りしている「【ブーログ】本登録完了のお知らせ」のメールに記載されています。

ブーログの会員IDを忘れてしまった場合は、下記ページをご参照ください。

ブーログの会員IDを忘れてしまった

2パスワードが間違っている

全角半角の間違いや、入力ミスでログインできない事例が多く発生しています。(パスワードは、半角英数です。)

パスワードを忘れてしまった場合は、下記ページをご参照ください。再設定が可能です。

パスワードを忘れてしまった

IDもパスワードも間違えていないのにログインできない

ご利用の端末やブラウザが最新バージョンではない場合、セキュリティの警告やエラーが出てログインできない場合があります。最新バージョンのブラウザでご利用ください。

また、キャッシュやCookieが影響してログインに失敗するケースもあるようです。ご利用の端末やブラウザのキャッシュを削除したり、再起動してお試しください。

他の端末でもログインできない

お手元にパソコンやスマートフォンなど、インターネットに接続できる他の端末がある場合は、他の端末からログインができないかお試しください。他の端末でログインできた場合は、端末固有の問題が考えられます。

すべての端末でログインできない場合は、原因を調査いたしますので、下記の情報を添えてブーログサポートまでお問い合わせください。

  1. (1) 使用している端末はパソコンですか?スマートフォンですか?
  2. (2) 端末のメーカーと機種名(例:DELL Vostro 3800、au AQUOS PHONE SHL22)
  3. (3) ブラウザのバージョン(例:Internet Explorer 11、Chrome 41)
  4. (4) エラー情報(エラーメッセージやエラー番号など)
    →ログインに失敗する場合、エラーメッセージ等が表示されていませんか?
  5. (5) スマートフォンの場合、ブログ投稿アプリをご利用ですか?Safariなどブラウザをご利用ですか?
  6. (6) その他、原因の特定につながりそうな情報があれば詳細をご提供ください。

お問い合わせ

  

2017年11月06日 08:50│よくある質問

読者登録って何?

「読者登録」を活用しよう

ブーログでは、各ブログごとに「読者登録」という機能があります。

読者登録を行うと、登録したブログが更新された際に、メールで更新通知を受け取ることができます。お気に入りのブログの新着記事を見逃したくない場合や、たまにしか更新されないブログの記事を見逃したくない場合などに便利な機能です。

読者登録は、メールアドレスを入力するだけで簡単に登録や解除が可能な無料機能です。ブログ単位で登録や解除ができます。

通常、各ブログのサイドバー(PCの場合)やページ最下部(スマホの場合)に、読者登録の登録/解除フォームが設置されています。ぜひ、お気に入りのブログは読者登録をしてみましょう。


読者登録の登録/解除フォームが見つからない場合

ブログによっては、登録/解除フォームが非表示になっている場合があります。詳しくは次の記事をご参照ください。

読者登録の登録/解除フォームが見つからない

  

2017年10月26日 10:35│よくある質問

読者登録の登録/解除フォームが見つからない

読者登録はブログ単位で登録/解除が可能

読者登録は、メールアドレスを入力するだけで簡単に登録や解除が可能な無料機能です。ブログ単位で登録や解除ができます。

通常、各ブログのサイドバー(PCの場合)やページ最下部(スマホの場合)に、読者登録の登録/解除フォームが設置されています。

読者登録って何?

読者登録の登録/解除フォームが見つかりません

一部のブログでは、オーナーさんがカスタマイズを行っており、読者登録の登録/解除フォームが別の場所にあったり、非表示になっている場合もあります。

読者登録の登録/解除フォームが非表示になっている場合は、ブログからの解除ができません。

読者登録をした際にお送りしている「件名:【ブーログ】新着エントリー通知 登録のお知らせ」のメールに記載されている登録解除URLをクリックするか、下記の方法で解除が可能です。

  1. 1登録/解除したいブログを開きます。

  2. 2URLからブログIDを確認します。

    ブログのURLの、先頭から最初のドット(.boo-log)の手前までがブログIDとなります。

    例:下記画像の場合、「help」がブログIDです。


    ※ブラウザや環境によっては、URLが「http://」から表示されます。「http://help.boo-log.com/」の場合、「http://」の後ろから最初のドットの手前までがブログIDとなります。

  3. 3下記のURLをコピーして、***の部分をブログIDに置き換えてアクセスしてください。

    http://***.boo-log.com/blog_subscription.php

      ↓

    http://help.boo-log.com/blog_subscription.php

  4. 4登録/解除フォームが表示されます。

    フォームにメールアドレスを入力して登録や解除ができます。

  

2017年10月26日 10:32│よくある質問

ブログの広告は消せないの?

ブーログは完全無料でサービスを提供しております

ブーログでは、皆さまに気軽にブログをご利用いただきたいという考えから、月額や手数料などをいただかず、無料でサービスを提供しております。

ブログサービスの運営には、システム開発費用、サーバーやネットワークの維持管理費、サポートにかかる人件費など、運営や維持管理のためにいろいろなところで多額の費用がかかります。

他のブログサービスでは、これらの費用を、ブログをご利用いただく皆さまにご負担いただいているサービスもあるようですが、ブーログでは、「無料で気軽に、地域の情報を発信」していただけるように、一切の費用をいただかない仕組みで運営を行っております。

これらの必要経費については、皆さまのブログに自動的に挿入されている広告によって賄っております。掲載されている広告のスポンサー様から広告掲載料をいただくことで、ブログをご利用いただく皆さまからは費用負担をいただかずにサービスが運用できる仕組みになっております。

広告については、なるべく邪魔にならないように表示数を制限しておりますが、運営に必要なものであることをご理解いただけますと幸いです。

広告削除プランについて(有料)

広告を非表示にしたい方のために、広告削除の有料プランをご用意しております。他のご利用者様との公平な対応とするために、月額500円をご負担いただくことで、ご利用のブログ内の広告を非表示設定にさせていただくことが可能です。

月額500円(税別)から広告削除プランがご利用いただけます。詳細は下記ページをご参照ください。

▼有料オプション:Google広告削除プラン(AdSense削除)
http://boo-log.com/contents/help/info04.html#info03

競合他社の広告を非表示にする方法

尚、掲載される広告は、主にGoogle社のシステムを採用しており、閲覧される方に合わせて最適な広告が自動で表示される仕組みです。

晩ご飯のレシピの記事を見ている方には、食材の広告を、温泉旅行の記事を見ている方には、観光情報の広告を、車に興味のありそうな方には、新車の広告を・・・というようにシステムが自動的に判断して表示しております。

そのため、編集部側では広告の内容を個別に制御することができません。

また、この自動で最適化される仕組みの影響により、ブーログをビジネス目的でご利用いただいているお客様には、競合他社の広告が掲載されてしまう場合がございます。

そういった競合他社を含め、広告を非表示にされたい場合には、大変恐縮ですが有料オプションにて対応させて頂いております。

月額500円(税別)から広告削除プランがご利用いただけます。詳細は下記ページをご参照ください。

▼有料オプション:Google広告削除プラン(AdSense削除)
http://boo-log.com/contents/help/info04.html#info03

以上、何卒ご理解いただけますと幸いです。

  

2017年10月23日 08:07│よくある質問

ブログランキングはどうやって決まるの?

ブーログでは、人気ブログランキング(アクセスランキング)を公開しており、ブーログのトップページには、ランキング上位のブログを表示しています。

ご自身のブログの現在のランキングについては、管理ページのトップに表示されています。


このランキングの基準は、過去3日間の訪問数の合計などを基準にランク付けをしています。(その他にも、いろいろな指標を加味していますが、詳細なアルゴリズムについては非公表とさせていただいています。)

ランキング上位を狙うにはどうしたら良いの?

役に立つ記事やおもしろい記事を投稿していただき、たくさんの人に見に来てもらうことでランキング上位に掲載されます。

ランキングは、直近3日間に投稿した記事だけでなく、過去に投稿されたすべての記事が計測の対象となり、ブログ単位で集計されます。検索エンジンなどから、過去の記事に訪問する方も多いため、長くブログを続けていただき、たくさんの記事を投稿すればするほど、ランキングの上位に入りやすくなります。(ただし、人気のない記事ばかり投稿しても訪問数は増えません…。)


※ランキングへの掲載を非表示に設定しているブログや、不正アクセス等によるランキングの不正操作が確認されたブログは排除されています。

  

2017年10月02日 15:37│よくある質問